スクワーレルの株日記

人生救われたいスクワーレルの100万円株日記

3825リミックスポイント、検討してやめた

f:id:risu104:20180821165558j:image

今日はさすがに下げ〜⤵︎

決算までまだ3週間以上あるしなぁ

(デイ寄りのスイング、ってスタイルでもないのに1週間のチャートを貼るのは、単にブログ継続モチベーションを保つためです)

 

気になったけれども手を出すのをやめた銘柄の記録

3825リミックスポイント

最高益更新見込み・低PERでスクリーニングしたら出てきた銘柄

前期で特徴的なのはこの、収益の7割超を4Qで稼ぐスタイル

f:id:risu104:20180822043503p:plain

前期4Qのセグメント利益を見てみる

f:id:risu104:20180822051519p:plain
4Qでの稼ぎは全て(!)金融関連事業によるものであった

そして金融関連事業は、4Qだけで全体の84%の利益を出している

でもって、前期営業利益の96%(3731÷3874)がこの金融関連事業によるもの

一体何があった!?というレベルで4Qの金融関連に利益が集中している

 

金融関連事業、具体的に何やってんの?ということで見てみると、

f:id:risu104:20180822055242p:plain

仮想通貨でした(・・・本田△!)

経済への興味ゼロだった私ですら、ニュースでよく耳にした時期があったなぁと回顧

いわゆる仮想通貨バブル、ピークは2017年末〜2018年1月頃って感じだ

f:id:risu104:20180822063505j:image

リミックスポイントの利益もこの盛り上がりに乗じたものであることは明白

2017年9月29日に仮想通貨交換業者に登録とあるから、タイミングバッチリでしたね

 

さて、じゃあ今期はどうかというと

f:id:risu104:20180822043503p:plain

2Q 835 / 通期10,235ってことは、下期で9,400(=上期の10倍超)稼ぎますよという予想

・・・さすがにちょっと強気すぎでは?

 

仮想通貨バブルが利益の大半に寄与した前期とほぼ同ペースで、今期もいけると申されるのか

今期1Qの決算も見たけれど、営業利益:エネルギー199百万円、金融530百万円、計720百万円/経常利益:556百万円と中間期は上振れの可能性が高いが、その期待よりも下方修正が怖い

ということでやめました

株価1,000円切っていて、原資の少ない身としてはぱっと見魅力的だったけど

せめてもうちょい保守的(というか常識的?)な予想たててくれてればなぁ

 

 ◎◎◎◎◎

 

今日は夫が休みだったので久々に夕飯は外食、無添くら寿司

子供は卵焼き(のネタのみ)を食べて束の間ご機嫌だったが、すぐに飽きて騒ぎ始めたので早々に退散

来月の新幹線が思いやられる・・・